Air Pods Pro(USB-C)レビュー

その他

3年ほど、Air Pods(第2世代)を使用していたのですが、3カ月ほど前についにAir Pods Pro(USB-C)モデルに買い換えました。
私は車通勤なので主な利用方法としては電車で音楽を聴くことではなく、家事(洗い物)をしながらの動画視聴がメインとなります。
今回Air Pods Proに買い替えた理由として一番大きかったのは動画視聴中に家族に話しかけられるといったん動画を停止しないと声が聞き取りずらいという点にずっと不満があったからです。
Air Pods Proであれば外音取り込みや会話検知機能が使えるので動画を見ながらでも声が聞き取れるようになるのではと思いました。
音楽鑑賞ではなく動画視聴がメインなので音質的には特に不満はなかったので購入するかはかなり悩みましたが、結果としては購入して大変満足しています。
今回は実際に3カ月ほど使用しての良かったところ、悪かったところをレビューしていいきたいと思います。

良いところ

外音取り込み機能

この機能を目当てに購入したようなところもあるので、想像通り使いやすい機能でした。Youtubeを見ながら話しかけられた際にも相手の話している内容が聞き取れるようになりました。
私は基本的に外音取り込み機能をメインに利用しているくらい便利な機能となります。音源と周囲の音の聞き取りのバランスが素晴らしいです。
電車でメインで利用される方でもアナウンスの音などがかなり聞き取りやすくなるのではと思います。

ノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリング機能については、そこまで利用するつもりがなかったので期待していない機能だったのですが、実際に使用してみると周りの雑音がほとんど聞こえなくなり音に集中したいときには非常に便利な機能だと感じました。
私の利用環境ではそこまで使用頻度は高くないのですが、電車移動中などにりようする人にっとっては利用頻度が高いかなと感じました。

音量の操作

Air Pods(第2世代)では、音量の操作がAir Pods側でできず、iPad等を操作しないとできなかったのが、すごく不満でした。
Air Pods Proは本体を操作することで音量の上げ下げが可能となっています。音量だけでなく再生、停止、スキップ等一通りの操作がAir Pods側でできるのは、かなり便利です。

音質

あまり期待していなかった音質ですが、Air Pods(第2世代)と比較すると明らかによくなっています。
動画、音楽ともに音質がかなり向上しています。
今までAir Pods(第2世代)で音楽を聴こうと思ったことはほとんどなかったのですが、Air Pods Proにしてからは外出先で音楽を聴く機会が増えました。あまり期待していなかった部分だったのですが、音質にはかなり満足しています。
Amazon Primeでアニメを見たりする際の満足度もかなり上がりました。

フィット感

Air Pods(第2世代)と比較するとフィット感はかなりよくなっていると感じました。Air Pods(第2世代)はちょっとした衝撃で外れてしまいそうな感じだったのですがAir Pods Proはしっかり耳にフィットするので外れる心配はなさそうです。

充電端子

充電端子が、Lightning端子ではなくUSB-Cになりました。iPhone15からUSB-Cになったので今後のケーブルを統一できるという点でメリットはあると思います。
現状ではまだまだLightning端子の端末も多く所持しているので恩恵はいまいちですが笑

電池持ち

電池持ちについては、私の用途では特に不満は感じていません。普段は家でしか利用しないのですが電車で外出する機会があり2時間ほど移動していたのですが全く問題ありませんでした。

価格

Amazonで38,192円で販売されています。
当然安い価格とは言えないですが、使ってみてこれだけのスペックであれば高すぎる値段ではないと感じています。
セール時を狙えばもう少し安く購入できると思いますので、購入を検討されている方は狙ってみてください。

悪いところ

正直悪いところはほとんどありませんでしたが、以下の2点のみ個人的にはですが悪いところとして上げさせて頂きます。

会話検知機能

この機能は結構期待していたのですが、会話を検知した際の音源の音量が小さくなりすぎるのが個人的には使いにくいと感じて現在では利用していません。
音源がほとんど聞こえなくなってしまうので、常時外音取り込み機能にしていたほうが使いやすいと感じました。

本体の形

これは私個人の問題の可能性が高いですが本体の形が独特なせいか使用し始めたときは特にイヤホンを落としてしまうことが多々ありました。買ったばかりでそこそこ値段のするイヤホンだったので落とすと正直ショックでした笑
駅で耳に装着する際に線路に落としてしまったりする可能性もあるので若干注意が必要かなと感じました。

まとめ

個人的にはかなりお勧めできるワイヤレスイヤホンだと思います。価格はお高めだと思いますが購入後の満足感は十分だと思いますので、興味のある方は是非購入してみてください。

■Apple AirPods Pro(第2世代)

コメント

タイトルとURLをコピーしました