スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineの巻き戻し機能について

ゲーム

最近7歳の子供がスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineで「スーパードンキーコング」を遊んでいます。
遊び始めてから何日かたったあとに遊んでいる画面を見てみると特に教えていなかったのですが、いつのまにかミスしたときに巻き戻し機能を使っていることに気が付きました。
昔私がスーパーファミコンの実機で遊んでいたときは当然そんな機能はなかったので、その機能を使ってクリアしてもなんとなく負けた感じがして使うことにすごく抵抗がありました。ただ子供がミスしてすぐその手前からやり直している姿をみているとステージの初めからか中間ポイントからやり直すよりすごい効率いいなーと思ってしまいました笑
実際、子供に難しいボスやステージをクリアしてと頼まれたときにミスしたときは巻き戻し機能を使うとサクッとクリアできるのですごく助かっています。
これからの子供たちは昔のゲームを遊ぶときはこういった便利な機能を利用してサクッとクリアしていくのかなーと考えると便利でよくなったと考えるべきかゲーム本来の難しさを経験できていないと考えるべきなのか複雑な気持ちでしたが、それは子供たちが成長していくにつれて自分で判断していけば良いのかなと思えるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました