子供と一緒に遊ぶことで感じる任天堂ゲームのすごさ

ゲーム

子供がそれなりに大きくなりゲームを遊べるようになり、一緒にゲームをする機会が多くなってきました。
子供はまだ小さいので基本的に任天堂のゲームしか遊ばせていません。
主なゲームはNew スーパーマリオブラザーズ U デラックス、マリオカート8、ドンキーコング、スプラトゥーン3などになります。
その中でもNew スーパーマリオブラザーズ U デラックスとマリオカート8は4人同時プレイができるのでよく一緒に遊んでいます。
この2つのゲームは特に小さい子供でも遊びやすい機能が用意されており、大人と子供が一緒に遊べるようによく作られているなと感じます。主な機能は以下の通りです。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

トッテンを使用できる

トッテンという敵にあたってもミスにならないキャラクターを使用できます。
基本的に落下以外で残機がへりません。

キャラクターを泡に入れることができる

自分で操作してクリアできない場所はキャラクターを泡に入れることで完全に無敵になりかつ自動で他のキャラクターを追従してくれます。
ただし全員が泡に入ると失敗となりステージ最初か中間からやり直しとなります。

複数人でプレイすると残機がなくなってもゲームオーバーにならない

多人数プレイであれば、1人がミスしてもそのキャラクターの残機が減るだけでステージを続行できます。
1人がミスしてステージ最初からにならないのでケンカになりにくいです。

マリオカート8

自動アクセル機能

アクセルボタンを押さななくてもカートが自動で前に進みます。

自動ハンドル機能

ハンドル操作しなくてもコースをコースアウトしなくなります。

まとめ

自分に子供が生まれるまでは小さな子供と一緒に遊ぶ機会はなかなかなく、こういったいろんな年齢層が同じゲームを遊べる配慮がされているのが、あらためて任天堂ってすごいと感じますし、子供と一緒に同じゲームを楽しめることが非常にありがたいです。
任天堂のゲームは子供にも安心して遊ばせることができるものが多いのでその点でも親として助かっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました