FF16クリア後の感想

ゲーム

今更なのですが、ようやくFF16をクリアしました。プレイ時間はサブクエをほどんどやらなかったのですが、49時間ほどでした。
クリアしたのは8月中旬だったのですが、この記事を書くまでだいぶ時間が空いてしまいました。
結論から言いますと体験版をクリアした時の期待とは程遠く、私には面白くありませんでした。
正直に言うと途中からプレイするのが苦痛でしたが購入したのでとりあえずクリアまで頑張った感じです笑

ストーリー重視と事前情報では聞いていたのですが、そのストーリーが全く面白くありませんでした。体験版の部分がピークです。
ストーリー以外ではバトルは最初は面白いのですが雑魚戦が途中から作業でしんどくなりますし、装備も強化していく楽しみがまったくありませんでした。あと青年になってからの主人公の見た目と性格がまったく魅力的ではなかったです。
過去の記事でも書いたのですがFFシリーズは13を最後にもうやらないと決めていたのですが、今回の16は面白いFFが久しぶりにできると、かなり期待していたのでガッカリしています。おそらく私が今後FF関連の作品を購入することはないと思います。

Amazonの評価とかを見ると意外と高評価なのですが理由はよくわかりません。面白い人には面白いのでしょうか…
PS5を購入するきっかけにまでなった作品なので残念な気持ちですが、PS5自体にはかなり満足しています。
最後に唯一良かったところはジルが可愛かったくらいでした。興味がある方は是非プレイしてみてください。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました